双子と日々のコト。

12歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

夏のおやつ  



※ ハロウィンではありません





リノがクラスで担任公認のハリーポッター好きが集まるグループを作ったと聞き、

ちょっと興味があったので夏休みにウチでやったら?と提案


男女6人でハリーポッターが好きな理由や好きなキャラ・呪文など

真面目に発表してました

その横でニヤニヤしながら話を聞く私(←完全に気持ち悪い母親だと思われてる)






おやつはすいか丸ごとフルーツポンチと目玉ゼリー

フルーツポンチはナタデココ・フルーツ缶詰・オレンジ&グレープゼリー・スイカ

目玉はカルピスゼリーで青&黒目と血管はアイシングカラーを混ぜて着色

目玉の下はすいかゼリー






6L(15kg)のスイカ、持って帰るのもくり抜くのも一苦労・・・・





1.5Lの三ツ矢サイダーにメントス数個入れると・・・・・



これ楽しい~!!!盛り上がりました!








※ しつこいようですが、ハロウィンじゃありません。笑


久々に男子が家に来るのではりきって玄関も飾り付け


でも、娘たちに「ハリーポッターの世界観間違ってる。」と・・・・・

ちゃんと見た事ないけど(いつも途中で寝ちゃう)、

ガイコツみたいな幽霊?空飛んでなかった?














他にも夏に作ったお菓子↓





イチジクのタルト・桃のゼリー&パンナコッタ・チーズケーキ&ミックスベリーソース




福岡時代の友達が京都に遊びに来てくれたので

イノダ珈琲で一緒に朝食食べて、

三条通り近辺散策した後に我が家でお茶&アクセサリー作り







タルト、今回はサブレ生地ではなくパイ生地に









ブラックベリーとヨーグルトのゼリー




新鮮なブラックベリーをたくさん頂いたので

砂糖と煮て種を漉しピューレ状にして

ゼリーやパンケーキのソースに






桃好きな娘たちのおやつに桃のパフェ(桃・ピーチティーゼリー・ピーチゼリー・アイス・スポンジ)


生の桃をコンポートにして煮汁はゼリーに





[ 2017/10/16 22:19 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(0)

ケアンズ  (お土産) 





まずは食べ物

ほぼスーパーで調達

地元スーパー物色は旅行の楽しみの1つ♪








オーストラリア土産の定番、カンガルー・ワニ・エミューのジャーキー

ナイトマーケットで購入(数件見て一番安かった)

ジャーキーは検疫マークのあるものしか日本に持込めないので

スーパーの安いものはNG







パンケーキミックス

ボトルに水を入れて振り、フライパンに流すだけでOK

モチモチした食感で好みの味でした♪







ティムタムで有名なアーノッツ社のお菓子


アーストラリアのお菓子といえばティムタム!

なんだけど、甘すぎて苦手なのと

日本は真夏でチョコだとベタベタになるのでクッキー色々購入

どれもすごーく美味しかった!

もっと買えばよかった・・・日本でも発売して欲しい・・・








味付きカシューナッツも最高!特にBBQ味!

これももっと買えばよかった・・・・







ポテチやコーンチップももっと買えばよかった!(←こればっかり。笑)

特に左のGrain Waves、家族全員はまりました♡


海外のお菓子ってたいていハズレがあったりするんだけど、

オーストラリアのお菓子は本当にどれも美味しかった♪

オーガニック食品も充実







お菓子以外の食品(ハチミツ・バニラビーンズペースト・オリーブオイル・・・・)








オーガニックコスメ(ジュリーク、トリロジー、スキン)

パーフェクトポーションの虫除けスプレー

ポーポークリーム

マーチソン・ヒュームの洋服用スプレー








一定額買い物するともらえるフジイストアのトート

可愛いのでもう1つ欲しくて追加でお買物







ヘレンカミンスキーの帽子とバッグ








可愛い動物グッズのお土産が多い中

ちょっと気色悪いコアラ、カソワリ、コウモリのチョイス


コウモリは絞め殺しのイチジクの木に大量に止まってたのが印象的だったので・・・












[ 2017/10/16 09:29 ] おかいもの | TB(0) | CM(0)

ケアンズ   



夏休みにオーストラリアのケアンズに行ってきました





1日目

早朝の動物園でカンガルーの餌付け、クロコダイルクルーズを楽しみ

コアラの横で朝食







オーストラリアの8つの州のうち、コアラを抱っこできるのは3つの州だけなんだそう




午後は市内散策



滞在中ほぼ毎日お世話になったスーパー











夕食はダンディーズのオージービーフ&カンガルーのステーキ

カンガルー、臭みがなくて意外と美味しい♪








2日目。キュランダ高原鉄道に乗って世界遺産の熱帯雨林へ











3日目はグレートバリアリーフの無人島1日貸切ツアーに参加

野生のワニが生息するマングローブのリバークルーズから海へ







1日100名までしか上陸できないフランクランド島に到着(この日は40名くらいだったかな?)







SUP・透明カヤック・シュノーケリング(ニモ見れた♪)・グラスボトムボートを楽しんだ後






スタッフさんが用意してくれたランチを食べて

植物やサンゴの生態などの説明を聞きながらの島内散策

とっても充実したツアーでした♪








夜はあっさりベトナム料理(アジアンフードもなかなかのレベル)






デザートは量り売りのフローズンヨーグルト







4日目は終日フリー

海沿いのカフェで朝食後、市内散策&お買物







ケアンズセントラル内にダイソー発見

2.8$(約260円)均一で全くお得感なし。笑






ケアンズは田舎なので洋服はうー・・・・ん、イマイチかな^^;

ショーウィンドウに飾ってる服、

袖に「ロサンゼルスのモト」

胸部分に「所有者」「所有者」と謎のデザイン。笑







夜は初日に予約しておいた人気のシーフードレストラン「ロウプロウン」へ

マッドクラブ、伊勢海老、ホタテ、牡蠣、スモークサーモン・・・・

新鮮なシーフード堪能しました♪







具(シーフード)のほうが多いパスタ








帰りに前日食べて気に入ったフローズンヨーグルトやさんに寄ると

なんとこの日はソフトもトッピングも入れ放題で全てタダ!!ラッキー☆

当然モリモリに入れました。笑







最終日、空港に行く前に少し時間があったので

ワッフル専門店で朝食

おかずワッフル、スイーツワッフル共今まで食べたワッフルの中で一番美味しかった!

旅行中食べたものハズレなく全部美味しかったな~(ただ物価は高い・・・)

気候も湿気が全くなくて快適でした!









[ 2017/10/14 16:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

12歳  

娘たち、6月で12歳になりました。






今年の誕生日ケーキは美女と野獣
(映画の美女と野獣を見た直後だったので)


ナッペ、一向に上達しません・・・・・

むしろ年々ヘタになってる?笑








ハンカチのイラストを参考に





歴代誕生日ケーキまとめてみました↓

その頃好きだったキャラがわかるなぁ・・・・





2歳はアンパンマン(手描きのTシャツ、おもちゃとアンパンマンづくし)









3歳はまりもっこり









フルーツ鬼盛りケーキ(4歳は好きなキャラがいなかったのかな?)









5歳はキティちゃん&マイメロ(アニメのマイメロにはまってました。アニメのマイメロ、かなり腹黒。笑)








6歳はたまごっち








7歳はお友達を呼んでお祝いした時はたまごっち

家族でお祝いした時はフルーツタルト








8歳はなめこ














9~11歳は娘たちの似顔絵(全然似てないけど・・・汗)







お誕生日イベントは



パパとナガシマスパーランドに行って






おじいちゃん達と、かに道楽でランチして
(記念写真とかに爪ボールペンのプレゼント)







家族では娘達の大好きなブロンコビリーへ
(お誕生日ケーキと記念写真&写真立てのプレゼント)

プレゼントのデジカメで早速料理の写真撮ってます








お祝いにもらった図書カードで欲しかった本を早速購入

自分でドリル買うとか・・・・ないわー。笑



小6って親に反抗したり色々悩みがあったり、

なかなかムズカシイお年頃かと思ってたんだけど

全く変化なし。

学校の事(恋バナ含め)もたくさん喋ってくれるし

手作りの洋服もまだ喜んで着てくれるし

何にでも真面目に取り組むし

相変わらず素直でいい子達です



楽しい1年に・・・♪





 



[ 2017/10/13 07:17 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(4)

bochi×bochi  初夏の手作り市 




今回は洋服と布小物を少し出品


腰痛悪化の為思うように縫えず

洋服は大人服・子供服あわせて15枚






初めての洋服出品。

お菓子と違って洋服は単価高いし、

好みもサイズも人それぞれ。

売れるか心配で、

大人服はもし売れ残っても仕事着にできるよう

ほぼ白黒で縫ったんだけど、

嬉しいことに13枚お買い上げ頂きました~、よかったよかった!!




そして以前販売したヘアゴムヤブローチをつけて来て下さってる

お客さまを見つけた時は本当に嬉しい♪

また次回(12月開催予定)も頑張ろう☆







































































[ 2017/10/12 19:32 ] 手作りイベント | TB(0) | CM(0)