双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

娘の春服  





久々にミシン熱上昇中!

春物買わなくていける・・・かも?










(生地) 左:C&S オリジナルチノクロス ゴールドブラウン
      右:C&S ちょっと幅広コットンツイル ベージュカーキ

(ベースパターン) a sunny spot 「女の子のシンプルでかわいい服」
            ドロップショルダーのコート 140


2枚共ゴールドブラウンチノで縫う予定が、
2枚目の片方前身頃分だけどうしてもとれず
追加で購入したら微妙に色が違った・・・涙

仕方なく、先月届いたコットンツイルで縫ったけど
やっぱり色も質感もオリジナルチノクロスのほうが好きだなー・・・・










見返しはバイアステープで縁どり

ボタンなしなので着ている時にチラリと見えてなかなか可愛いです











(生地) C&S 海のブロード 白

(ベースパターン) 美濃羽まゆみ 「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」
             プルオーバー(ストレート&パフ袖) 140


a sunny spotさんの「女の子のシンプルでかわいい服」以来
久々に子供服のソーイング本購入

とりあえず150サイズのパターンが欲しかったので・・・


襟ぐり少し広げて
裾は脇にスリット入れて後ろ2cm伸ばしてます

後ろあきの仕立てが面倒くさそうだったので
いつもの切り込み+ループの簡単仕様で












パフ袖は袖を少し短くしてカフスをリボンで結ぶ仕様に








ストレート袖のほうは肩部分にタックフリル








私のブラウスのデザインをパク・・・参考に








(生地) 上:ノムラテーラー 花柄ローン
      下:アーバンリサーチ京都店 リネン

(ベースパターン) パターンレーベル 「まいにち着る女の子服」 ギャザーキュロット


リネンのほうはねじってシワシワに











(生地) ノムラテーラー ストレッチツイル  黒

(ベースパターン)  a sunny spot 「女の子のシンプルでかわいい服」
サロペットパンツ 130







  

取り外し可能な胸当てをつけるとサロペットに











(生地) ノムラテーラー 16番双糸ボーダーニット

(パターン)手持ちのパターン組み合わせて


袖丈が違うのは1枚縫ったら袖が短かったので
2枚目(右)は3cm伸ばした為

ドロップショルダーは長く着れるので
裾はほどいて伸ばせるよう折り返し長めに









こちらはリメイク

去年縫ったボーダーワンピ(→)の丈が短くなったのでトップス丈にカット

ミナペルホネンのワッペンと袖の折り返し部分がお気に入りなのでまだまだ着てもらおう











今回はコーデを考えながら縫いました~♪










最近は全身手作りコーデでお出かけ~♪


















高学年くらいになると自分の好みが出てくるから
手作り服は着てくれなくなるんだろうなぁ・・・(まさに自分がそうだった)

と、娘たちが小さい頃は思ってたんだけど

好きな色→カーキ・グレー
好きな柄→ボーダー
私の好み=娘の好み

まさに理想通りに育ってくれたやーん♡
地味が一番と言っとります。笑

そんな訳でまだまだ娘服作り楽しめそう♪




[ 2017/04/04 17:50 ] ソーイング(子供用) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

