双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

バレンタインプレート 

バレンタイン前の週末が仕事なので

かなり早くなってしまいましたが・・・・







・スフレショコラ

・チョコレートタルト

・チョコレートテリーヌ

・ブロンディ(ホワイトチョコブラウニー)

・プレリネチョコサンドラングドシャ

















スフレショコラはcottaのレシピ。

小麦粉・アーモンドプードルは入ってないので軽い食感だけど

チョコレートはたっぷり入ってるので濃厚。




チョコタルトのタルト生地はオリジナル、

フィリングはダン・ラ・ナチュールさんのレシピ。

ミニタルトって苦手・・・・型からはずす時に数個崩れてしまい、

ミニパウンド型に余ったチョコフィリング・崩れたタルト生地・アーモンド・オレンジピールを入れて

急遽テリーヌにしました。笑


ブロンディはクオカでもらったバレンタインの冊子のレシピ。

ブラウニーのホワイトチョコ版をブロンディって言うのね・・・知らんかった。

ホワイトチョコ好きなので普通のブラウニーより好き♪

今回は家にあったクランベリーとくるみ入り

次はフレッシュな苺を入れて作ってみよう。













ラングドシャは家にある本のレシピで作ってみたら

薄くひろがらなかったので(上のスフレショコラのまわりに飾ってるもの)

配合を変え生クリームを加えたらいい感じに。

バニラ味にはミルクチョコ、ココア味にはホワイトチョコ+手作りのプラリネをサンド
















ミニチョコカップケーキ(cottaレシピ)・ブロンディ・ラングドシャをラッピングして職場の方のお礼に














翌日、学校から帰ってきた娘たちにもバレンタイン仕様のおやつ




















ついでに1月に作ったお菓子も・・・・




・苺のスノーボール
・きび糖とくるみのサブレ
・黒蜜とアーモンドのサブレ
・チョコサブレ
・フロランタン









チョコサブレはルスルスさんのレシピなので本物と食べ比べ










エダムチーズ入りクッキー3種

砂糖の配合を変えて





スポンサーサイト

[ 2017/02/08 16:11 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(4)
いつも、いつも美味しそうで見ていると胃が活発に動き出します!

サラリノさんはお菓子作りは何からはじめたのででしょうか?
初心者はこれから始めると失敗しないとか、これははまる!とかあればご教授願いたいですっ!

[ 2017/02/10 08:43 ] まおりん [ 編集 ]
まおりんさん、お返事大変遅くなりすみませーん!

お菓子作り・・・確か高校の頃だったかな?
母親が全くお菓子作りしない人だったので、まずはハンドミキサーを買ってもらい、パウンドケーキとチーズケーキを作って友達にあげてました。
喜んでもらえるのが嬉しくて、図書館で本借りて誕生日プレゼントにフープロを買ってもらったり(今でも現役)、少しずつ道具と型を揃えてレパートリーを増やしていき・・って感じですかね。

とりあえず、フープロがあると便利ですよ~。
ものすごく簡単にできるし。
スノーボール、スコーン、アイスボックスクッキーなどどうでしょ?

フープロ使わないけど、アーモンドチュイルは一番で美味しくてオススメです♪

これははまる!レシピはは難しいなぁ・・・・人によって好みが違いますからね~。

東京で買ったみんなが美味しいと言ってたお店のクッキーは私はあまり好みじゃなかったし(ショートニング入った軽めの生地だったので)、
大人気のまいにち食べたい”ごはんのような”お菓子もおそらく好みじゃないから作った事ないですし・・・

まおりんさんの好みがわかればまたオススメ書きますよー。
[ 2017/02/21 11:40 ] koh [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/21 12:34 ] [ 編集 ]
フープロ、つみれなどのお料理にも使えて便利ですよー^^
伊達巻もハンペン・卵・砂糖・みりん・だし・塩をフープロにかけて
オーブンで焼いて巻くだけで簡単にできます!
しかも市販より美味しい!
(今年のお正月に初めて作ったんですけど、感動しましたっ)

レアチーズケーキなどゼラチンを使うレシピは私も苦手かも・・・・
固さがね、ちょうどいい感じにならなくて。
ゼラチンは粉ゼラチンなら少しの水でふやかしてから60度くらいのお湯で湯煎してから混ぜれば大丈夫じゃないかな?
私は面倒な時は少しレンジでチンしちゃってますが、問題なく固まってます。

この前、書店でお菓子の本見てきたんですけど、
『覚えておきたい!お菓子の基本110』って本が
道具や材料の説明などもきちんと書いてあるし、
スノーボールやチュイルなどのレシピもたくさんあり
お値段もお手頃でいいかな~と。

あ、教科書的なものをすでに持っていたらスミマセン^^;

[ 2017/02/26 11:32 ] koh [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する