双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

手作りパン 

1月はミシン頑張ろうと思ってたのに、

パン作りが楽しくて・・・・・・・



全て有名店の人気パンを家庭向けにアレンジしたレシピ

プレッツェル以外は前日に発酵種仕込んだり、

ストレート法の場合は発酵時間が長かったり(12~24時間)と、

少々手間と時間はかかるけど味は間違いなし














パン・オ・セーグル(くるみ&レーズン)











セーグル・オ・フリュイ(クリームチーズ入り)

オプストヨーグルトブロート(マンゴー)







↑の断面
















パン・オ・レ(クランベリー&ホワイトチョコチャンク&くるみ)


牛乳・バターたっぷりのリッチなパン

卵・砂糖は不使用でクランベリーとホワイトチョコの優しい甘さ











ラウゲンプレッツェル&明太子バター



この組み合わせ、娘達も大好き♡








塩パン


バターを巻き込んで焼くと天板がギットギトになるので

焼いたあとに切り込みを入れてバターを挟んでます

成形が難しい・・・・均一に出来ない















冬休みの宿題「手作りおやつにチャレンジ」で娘たちが作ったカンパーニュ・フリュイ




かなり詰まった生地に・・・

でも「美味しい~!」と言いながら食べてました






[ 2017/01/15 07:07 ] 手作りパン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する