双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスケーキ 


なーんか、
今更な写真アップですが・・・・汗


27日に小学校のお友達&ママを招待して
我が家で少し遅いクリスマス会を開催




PC275141_convert_20121228162434.jpg
今年はオーソドックスな苺のショートケーキにしました~

相変わらずへたっぴなデコレーション
泡立てすぎだし、何も考えずに絞ったらヘンテコな飾りクリームに

おまけに人数分のサンタさん・・・のつもりが1人足りんかった^^;


スポンジはいつものコヤマさんのレシピで
20cmでスポンジ3層だと生クリーム200ml×2でも少なかった・・・
生クリーム少なめな上に中沢の35%使ったのでかなりあっさりめな仕上がりに




PC275152_convert_20121228153810.jpg
きっちゃない断面・・・・




PC114680_convert_20121228162613.jpg
ツリーは去年と同じ飾りで今年はゴールドのリボンを追加




PB304474_convert_20121228162638.jpg
me+miさん、我が家の100均ポンポンはこんな感じです~




IMG_3575_convert_20121230181446.jpg
南天はちょうどクリスマス前に業者さんが近所のおうち庭の剪定をしていて
切った枝を持ち帰る時に貰ってきました♪
(テーブルの上のキャンドルまわりに置いてる杉の枝もその時に貰ったもの)




PC275144_convert_20121228162526.jpg
こちらは100均ポンポンをちょこっとアレンジ
倍の大きさにしたり、


PC184954_convert_20121228162549.jpg
星の消しハン彫って押したり

星のガーランドはツリーの金リボンの残りを
☆型パンチで抜いて、AVRILの糸を針で通しました
(☆型パンチも☆ライトもポンポンも全部ivoryさんのマネッコ!)




クリスマス会はケーキ食べて
同じみのビンゴdeお菓子掴み取りして
最後にみんなでクラッカー鳴らして
と、簡単なものだったけど男女6人めっちゃ大盛り上り♪
私たちもたくさんお喋りして楽しい時間でした^^












28日は中学校の同窓会、29日は高校メンバーで女子会だったので
実家に2泊してきました


IMG_0195_convert_20121230183057.jpg
同窓会では当時コワかった男子に
変なモミアゲ描いたり、まゆげつなげたり
酔っぱらってないのにやりたい放題。笑

も~お腹よじれそうやったわ!






IMG_4436_convert_20121230173930.jpg
女子会(主婦会)では美味しいお魚食べながら
濃ゆ~い話をしてこれまた盛り上がりました~♪






今年1年お付き合いいただきありがとうございます。
ブログを通じていろんな方と繋がれた事に感謝☆




それではみなさんよいお年を・・・・♪



[ 2012/12/30 17:26 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(14)

