双子と日々のコト。

12歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

小さな丸襟のブラウス 


P4299839_convert_20120429201754.jpg
パターン:「女の子のまいにちの服」D小さな丸襟のデイリーワンピースをブラウス丈に サイズ110
生地:Fably☆Lovely  しっとり気持ちいいカラーリネン(グレー)用尺1.1m(2枚で)

以前縫ったまのさんの丸襟ブラウス(→)が
リバティのボトムスに合わせやすくとっても重宝したので
a sunny spotの新刊の丸襟ブラウスをまた同じグレーのリネンで作りました。

袖の幅を少し縮めたので袖山のギャザーも少なめ。
縫い目が表に出ない様カフス裏と裾はまつり縫い。
まのさんのパターンよりだいぶ大きめです。


P4299873_convert_20120430010259.jpgP4299860_convert_20120430010235.jpg
ドロップショルダーがカワイイ♪
前と同じく後ろはボタンの代わりにリボンを
(一番上のみスナップボタンであとは縫いとめてます)

P4299837_convert_20120429204435.jpg
前回リボン作りに苦労したので
今回は市販の太めのバイアスを使用。

ちょっと大きかったなー・・・数も4個でよかった。
前回くらい小さいほうが好みだわ。




西松屋Tシャツリメイク第二弾♪
P4299880_convert_20120429201909.jpg
毎年恒例のリバティリボンアップリケ
今年はFitzgeraldで

サイズはやっぱり110がジャストで可愛い。
120だと丈が長すぎるんよねー(切ったらいいか)


P4289830_convert_20120429201959.jpgP4289835_convert_20120429202019.jpgP4299885_convert_20120429202041.jpg
このくり抜く作業がカ・イ・カ・ン♡




P4299875_convert_20120429202152.jpgP4299876_convert_20120429202101.jpg
Fitzgeraldで自分&娘用のブレスレットも(立ち読みしたリンネルに載ってた)

娘用には貴和のさくらんぼチャーム、
私用にはクレールドリュヌさんでお買物した時におまけで貰ったチャームをつけて




P4299891_convert_20120429202210.jpg
パターン:パタレ本「まいにち着る女の子服」 ギャザーキュロット100
生地:Fably☆Lovely ベストリネンダンガリー(ブルー) 

秋にフレンチコーデュロイで作ったギャザーキュロット(→)の形が
すごく好きだったので今回は100の幅を少し縮め、股上を伸ばして縫ってみたけど・・・・
完全に生地のチョイス間違えた><
ハリがあるから横にボリューム出過ぎ!
これは部屋着決定。。。。



しかし子供の手芸本ってなんでこんなにタイトルそっくりなん!?
月居さんの本にも同じようなタイトルあったよね・・・ややこしいわ~

それからF☆Lの店長のぼやき。
またかいっ!って突っ込むのももう飽きてきた。笑
でも丸襟ブラウスのリネンは以前の閉店セールでなんと498円/mでした^^








テレビに出てるケンドーコバヤシを見ながらの2人の会話

リ「ケンコバって女の絵心わかってるよねー。」
サ「だからモテるんやろうねー。」


・・・・女心ね。







[ 2012/04/29 20:24 ] ソーイング(子供用) | TB(0) | CM(12)