双子と日々のコト。

12歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

行列  







ROUTE271(梅田)




列は道路側の歩道にも続いていて30人くらい。

店内には4人くらいしか入れないのでなかなか進まず

20分くらいかと予想してたのに結局1時間並んだ^^;

こんなにパン屋さんで並んだのってTV放映翌日のたまき亭以来だわ・・・・









なかなか美味しかったけど、1時間並ぶならもういいかな。笑

















きすけ(梅田)


平日の16時ですでに行列









うどんはもちろん鯛ちくわも美味しかった!


この日は夫とうどん屋さんはしご↓










うどん棒(梅田)


こちらも平日のランチ時は行列ができる人気店。













美味しかったけど、さすがにお腹いっぱい・・・・・笑
















ジャン・ポール・エヴァン(三条)


ホワイドデー前だったので特に混んでたかも

右がカフェ利用、左がお持ち帰りの列。










福岡の岩田屋で初めて食べた時に感動したケーキ

濃厚で美味しい~♡

特に右下のベルガモ。















リンツ(烏丸)



中央の商品棚を囲むように並んでいて30分くらい待ったかな。


オープンしたばかりなので並ぶのは今だけかと。











ソフトクリーム濃厚でした♪





Pandozo Cafe 




京都に来てから毎年

秋は丹波まで栗を買いに行ってます

今年は休みがとれた夫と平日にのんびりドライブがてら行ってきました



去年オープンした道の駅 『京丹波 味夢の里』 で栗・野菜などを買って

ランチは廃校になった小学校内にある釜焼きピッツアのお店へ
























下駄箱で小学校名の入ったスリッパにはきかえ














中庭を抜け一番奥、元理科室だった教室にお店が







丹波産のお野菜がたっぷりのピッツァは本格的で美味しかった♪







校舎内には他にもお店がいくつかあり

この古道具やさんは品揃えが豊富で見てるだけで楽しい!

30分くらい物色してました。笑











質美八幡宮

杉に囲まれた長い参道の奥にひっそりと佇む本殿がとても神秘的な雰囲気でした






道の駅で買ったもの


栗はそこそこのお値段したけどお野菜は安い!











古道具やさんで買ったもの3点









京都のお店いろいろ  

.

.

.

今回はかなーーーり、長いです。

お出かけネタ興味ない方はスルーを。笑






《市役所周辺のお店》

九州時代のお友達が京都に遊びに来てくれたので

普段は行く事のない市役所周辺を散策。









「二条若狭屋」の彩雲

季節ごとに変わる5種類のシロップを好みでかける斬新なかき氷。












同じ通り沿いには他にも一保堂や村上開新堂など京都らしいお店がちらほら。











芸艸堂(UNSODO)で買ったもの
木版刷りの版元のお店。

北斎や鳥獣戯画が大好きなので

また行きたい!












村上開新堂の焼き菓子

有名だから期待してたけど

好みの味・食感ではなかったかなー。


《さらさ西陣》


築80年の銭湯をリノベーションしたカフェ。

古いもの好きにはたまりません♪










スイーツも美味しくてボリュームたっぷり

(雰囲気重視のカフェのスイーツってガッカリする事が多いけど、ここは期待以上でした。)













近くには神社や実際に営業している銭湯もあってなかなか楽しめました。















《PASS THE BATON》


こちらは築120年以上の町家をリノベーション。

とてもリサイクルショップには見えないですよねー。










パスザバトン×ミナペルホネンの食器を購入
B品の業務用食器をリメイクしているので

お手頃価格なのが嬉しい。









裏も可愛い♪






この日はスマート珈琲で休憩。













《片岡洋裁材料店》


最近見つけた手芸の副資材のお店。









(店内撮影許可済)

ボタンとファスナーの種類が豊富で安い。

貝ボタンもまとめて買うとかなりお得。









地味だけど…買ったもの。

ファスナー、左4本は1本20円。笑












リニューアルしたBALも早速行ってきましたー。



くつろいでいる場所は…トイレ。

京都にもTODAY’S SPECIALが出来たよ~♪

 無印もグランフロント並みの大きさで嬉しい。











河原町からBALに行く途中に新しくオープンした「MACCHA HOUSE 抹茶館」で休憩

びっくりするくらいのボリューム!

お値段も良心的なんだけど、

真ん中のホイップクリームがもう少し美味しければ…。
















《ビストロ  ヴァン・キャトル》



ご近所ママさんと宇治までランチに


久々のフレンチ、美味しかったー♪

メインは4種から選べてデザートまでついてて1575円!

驚きのコスパです☆











ランチの後、移転オープンしたたまき亭へ。

5、6人入ればいっぱいだった狭小店舗がこんなに大きなお店に!

それでも中はお客さんで賑わってました。










うーん、やっぱり美味しい♡














《Spilbar》


フライングタイガーの3階にあるカフェ。

ここ休憩するには超穴場♪

広々してるし

ボードゲームや卓球台があるので子供達も退屈せず。



へ~、チェスなんてできるのね。驚
私、ルール知らないわ…。






ふぅ…まだあるけどとりあえずお出かけネタ終了~。
そろそろ作ったものアップしないと…(・_・;




.

.

.

the Farm UNIVERSAL  







しばらくお出かけネタ続きまーす。





彩都にあるユニバーサル園芸がおしゃれなガーデンセンターにリニューアル。
敷地がかなり広い!
かんようしょくぶつのもり、

くらしのもり、

おはなのもり、…とテーマ別にエリアが分けられていて見やすい。










ガーデン内のカフェ「FARMER’S  KITCHEN」で休憩























気になってたエアープランツもこんなにたくさん。















エアープランツ2株とハンギングポットをお持ち帰り。






サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール  


IMG_5151[1]_convert_20140319215323
ホワイトデーのお返しにオ・グルニエドールでお茶♪






IMG_2123_convert_20140319215338.jpg
こうゆうちゃんとしたケーキは久々







IMG_8197[1]_convert_20140319215357
美味しかった~♪
ごちそうさまでした^^




[ 2014/03/19 22:06 ] カフェ・ベーカリー・パティスリー | TB(0) | コメント(-)