双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

バレンタインプレート 

バレンタイン前の週末が仕事なので

かなり早くなってしまいましたが・・・・







・スフレショコラ

・チョコレートタルト

・チョコレートテリーヌ

・ブロンディ(ホワイトチョコブラウニー)

・プレリネチョコサンドラングドシャ

















スフレショコラはcottaのレシピ。

小麦粉・アーモンドプードルは入ってないので軽い食感だけど

チョコレートはたっぷり入ってるので濃厚。




チョコタルトのタルト生地はオリジナル、

フィリングはダン・ラ・ナチュールさんのレシピ。

ミニタルトって苦手・・・・型からはずす時に数個崩れてしまい、

ミニパウンド型に余ったチョコフィリング・崩れたタルト生地・アーモンド・オレンジピールを入れて

急遽テリーヌにしました。笑


ブロンディはクオカでもらったバレンタインの冊子のレシピ。

ブラウニーのホワイトチョコ版をブロンディって言うのね・・・知らんかった。

ホワイトチョコ好きなので普通のブラウニーより好き♪

今回は家にあったクランベリーとくるみ入り

次はフレッシュな苺を入れて作ってみよう。













ラングドシャは家にある本のレシピで作ってみたら

薄くひろがらなかったので(上のスフレショコラのまわりに飾ってるもの)

配合を変え生クリームを加えたらいい感じに。

バニラ味にはミルクチョコ、ココア味にはホワイトチョコ+手作りのプラリネをサンド
















ミニチョコカップケーキ(cottaレシピ)・ブロンディ・ラングドシャをラッピングして職場の方のお礼に














翌日、学校から帰ってきた娘たちにもバレンタイン仕様のおやつ




















ついでに1月に作ったお菓子も・・・・




・苺のスノーボール
・きび糖とくるみのサブレ
・黒蜜とアーモンドのサブレ
・チョコサブレ
・フロランタン









チョコサブレはルスルスさんのレシピなので本物と食べ比べ










エダムチーズ入りクッキー3種

砂糖の配合を変えて






[ 2017/02/08 16:11 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(4)

忘年会  







2016年の締めくくりは毎年恒例高校の友達の家で持ち寄り忘年会


みんなの手料理が豪華!

非常に笑いのセンスのあるメンバーで今回もお腹痛いほど笑いました











私は毎回デザート担当で

今回はチーズケーキ(1/2ホール)・キャラメルアップルチーズケーキ(1ホール)
抹茶シフォン(1ホール)・シュトーレン(1本)を持参

もって行き過ぎたかな?笑

お料理でお腹いっぱいだったので少しずつカット
















2017年もよろしくお願いいたします☆























[ 2016/12/31 22:03 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(0)

クリスマス&焼き菓子  





毎年代わり映えしないメニューですが・・・笑


やっぱり焼きたてローストチキン最高♡

クリスマスシーズン以外でも普通に販売して欲しい。

お手頃なのに豪華に見える。なにより美味しい。

持ち寄りやおもてなしランチに使いたいわぁ・・・・








。・:*:・゚Merry Christmas♪














久々の販売以外での大量生産

まずは定番






牛さんクッキー





いちごのスノーボール





くるみときび糖のサブレ


今回ちょっとくるみ多かった・・・・






フロランタン





アーモンドチュイル




ここからはたまに作るもの・初めて作るもの




ガレット・ブルトンヌ


コヤマさんレシピ
よつ葉の発酵バターたっぷり使用
好きなんだけど、カロリーすごそうなのでたまにしか作らない・・・






全粒粉のクッキー


ダン・ラ・ナチュールさんのレシピにカレボーのチョコをコーティング
クッキーの塩気とチョコの組み合わせがお気に入り







りんごのパウンドケーキ


津田陽子さんのレシピを少しアレンジ
キャラメリゼしたりんごのソテーがたっぷり
生地にはカルバドス(りんごのブランデー)入り
いつもは焼き上がりの表面にも塗るんだけど
お子様にも食べてもらえるよう今回はなし






焦がしバターのマドレーヌ(初)


cottaの人気ブロガーさんのレシピなんだけど
うー・・・ん、失敗。
冷蔵庫で寝かしすぎたのか、焼いてから封をふるまでの時間が長かったのか
パサついて固い・・・・
発酵バターを使用してるので味はいいんだけどなー、残念。








ブラウニー(初)


津田陽子さんのレシピ
ココア不使用
チョコはたっぷり入ってるけど
卵をしっかり泡立てる事で軽い食感に








バター約2kg使いました。笑


お友達へのお礼やIGのプレゼント企画用に
詰め合わせ12セット出荷完了~☆






[ 2016/12/27 16:12 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(0)

お菓子いろいろ  





大阪に引っ越したマンションのお友達呼んで大人4人でクリスマスお茶会☆



・洋ナシのタルト

・ガトーショコラ

・ブラックチェリーのタルト

・チーズケーキ

・冷蔵発酵のイーストスコーン
 (アールグレイ&オレンジピール、クランベリー&くるみ&ホワイトチョコ)




ガトーショコラ・チーズケーキは今回初めてダン・ラ・ナチュールさんのレシピで

ガトーショコラはカレボーのチョコ使用、粉を使わない濃厚な味わい

チーズケーキはオーソドックスなベイクドタイプでクリチの他にカッテージチーズ入り

底はジェノワーズじゃなくタルト生地で全粒分入り












ついでに最近作ったお菓子も↓








いちじくのコンポート&いちじくのジュレ&ヨーグルトゼリー

これはだいぶ前に作ったやつ・・・・・・・











イーストスコーン(チョコチャンク&アーモンド、メイプルジャム&くるみ)

ル・レクチェ(洋梨)のコンフィチュール

   

ル・レクチェのコンフィチュール、舌触りが滑らかでとっても美味しかった!













ロールケーキ



いつものコヤマさんのレシピではなく、

津田陽子さんのレシピで


どうしてもキメが粗くなっちゃう・・・・

やっぱりコヤマさんのレシピが好きかなー
















今年もシュトーレン焼きました♪


cottaのkaikoさんの中種を使うレシピで

生イーストで作ってみました













そして今もクリスマスの準備そっちのけで作ってます・・・・・・・





[ 2016/12/24 13:22 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(0)

bochi×bochi  


11月ももう半ば・・・

早い、早すぎるー!


今月はお仕事と学校の委員会の行事でほぼ埋まっていて

全くお出かけしてない・・・・・涙

紅葉も見頃なんだろうなぁ・・・・





そんな中、先週末はbochi×bochi 秋の手作り市に参加

焼き菓子・布小物・オーブン粘土のアクセサリーを出しました。








牛さん・アーモンドチュイル・フロランタン・くまさん・苺のスノーボールの5種


1日目の昼過ぎには残り4個になってしまったので、

土曜日に牛さん・くまさん・スノーボール追加。









足が折れやすいので、今回からアイシングクッキー用の台紙を入れてみた










いつもながら、お客さんはほぼメンバーの知り合いで

この盛況ぶりはすごいなぁと。

1日目のオープン前には外に10人以上並んでました!


焼き菓子も小物類もたくさん買って頂きました♪

小物はオーブン粘土のブローチが人気で売れ残ったのは1つだけ












今回も可愛いモノがたくさん並びました☆









そらのかさんのジャム











Wakkaさんの布小物











mi-miさんの多肉植物











stella*さんの石鹸とアクセサリー











Cocoさんのマフィン&スコーン










irodoriccoさんの消しゴムハンコ











saeさんのアクセサリー










soraironoさんのリース










moco*mocoさんの布小物





あと、写真撮り損ねたけどChoco&cinnamonnさんのパンも












私も色々お買物しました~☆







[ 2016/11/15 22:35 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(0)