双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

娘のワンピース  




生地: Finlayson LAINE (用尺各1.3m)

ベースパターン: a sunny spot 「女の子のシンプルで可愛い服」 たっぷりフレアのAラインワンピ 130



たっぷりフレア→まっすぐなラインに

(こっちのほうが生地少なくてすむし、娘達にも似合ってる)



1着完成させてから大きなミスに気づく・・・・・

ガチョーン!なんと、前見頃の柄の向きを間違えてしまったーー!

2着目の柄の向きをどうしようか悩みに悩んで・・・

結局1着目と同じ前後違う向きに。








うーん、やっぱり後ろのほうがいい・・・・






筆で描いたような波模様が可愛い☆












今年の夏は去年の服が結構着れたので

娘服はほとんど作らず。






近所で買った生地で近所用ワンピ















ワンピにするにはちょっと生地が薄かったので、来年はブラウス丈にカットしよう










生地:リネンドルチェ

パターン:Colorful Harmony  チューリップスリーブブラウス 140



丈が思ったより短い。次回は5cm長めに。










おなじみのシマウマさん、今年の夏は4頭お嫁に行きました









これは娘たちの夏休みの自由研究


ハギレのリネンでミニトート

内側はサイズアウトしたリバティ服を再利用

家庭科で習った刺繍も上手にできました~☆















[ 2016/10/14 10:58 ] ソーイング(子供用) | TB(0) | CM(0)

リバティのワンピース  


だいぶ前からどんなの作ろう・・・と悩んでいたピアノの発表会の服。




高学年にもなるとフリフリ・キラキラな

『いかにも発表会』なドレスじゃなく、

『普段にも着れる』普通のワンピがいいのよね~。

(まぁ、元々うちの娘たちは地味なのが好きなんだけど)

でもあまり地味なのも舞台映えしないし・・・・・



で、形はシンプルだけど華やかな柄のワンピを作りました。









(生地) リバティ 2016SS Contemporary Mix 『Tresco』  用尺各1.5m

(パターン)「シンプル&ベーシック 発表会のための女の子の服」 A 140(スカート丈は短め)



体型に合わせて作ったので黒のほうが身ごろの幅狭め、丈も短め。












スカートのボリュームアップの為、裾チュールのペチスカートも作りました










金泊リネンのヘアピン

当日の朝に思いつきで作ったので花の枚数も違うしめっちゃテキトー・・・・













ここまで派手な柄は初めて

完成してイマイチだったらどうしよう・・・・

と不安でしたがなかなかいいじゃないの~♪

娘達も気に入ってくれたのでよかった!

黒ベルベットリボンは前回の発表会服の使い回し。


























あまり緊張せず楽しく弾けたとのこと^^

おじいちゃん・おばあちゃんからは素敵な花束とプレゼント





















[ 2016/06/03 10:52 ] ソーイング(子供用) | TB(0) | CM(4)

娘服いろいろ  



久々のソーイングネタ。

秋以降に作った娘服です。







生地: C&S 大人の天竺ボーダー(イエローベージュ×ネイビー 幅170cm) 1.1m
ベースパターン: C&S おまけレシピのデイリープルオーバー



C&Sさん、生地はよく買うんだけどパターンはあまり使わなくて
本も初期の2冊しか持ってない。

でも、今回はC&Sのパターンで作らないといけなかったので(理由はのちほど)
デイリープルオーバーのパターンを縮小して
襟ぐり・袖の形を変えて・・・・原型とどめてないけど一応OK?笑




生地が足りていれば袖はもっと長めのほうがよかった。
(なぜか1.1mという中途半端な長さで購入。自分服作る予定だったのかな?)

この配色好きなのでまた再販して欲しい・・・・。






IMG_4023_convert_20160304100710.jpg

SA○RA風後ろリボンのデザイン、もう古い?と思いつつもやっぱり可愛いので3度目のリピ。

後ろファスナーのほうは前の胸部分にも(ポケット風)ファスナー縫い付けてます。











かなり着てから写真撮ったのですでにヨレヨレ・・・・・

生地: C&S ナチュラルコットンHOLIDAY(チャコールネイビー)
パターン:(ショートパンツ)a sunny spot「女の子のシンプルでかわいい服」サロペットパンツのパンツ部分 110
(スカート)自作


HOLIDAYの質感、チャコールネイビーの色合い、すごく好み!
まだアップしてないけど自分用のコートも作りました。

スカートは以前縫った赤スカート(→)の形がよかったので幅・長さをかえて。

作ってから「女の子のシンプルでかわいい服」に似たパターンがある事に気づく・・・悲





秋にC&Sさんのお客様の着こなし撮影会に初めて参加しました!

恥ずかしいからイヤだと言われたら困るので娘達には当日お店に行くまでナイショに。

しかーし。

撮影が始まると、めっちゃノリノリでポーズとってるやんっ。

見てるこっちが恥ずかしくなるほど・・・・笑

モデル気分になれて楽しかったとの事。

親子共楽しめていい記念になりました^^







たくさん撮って頂いた中からこの3枚がお気に入り♪










生地: C&S フレンチコーデュロイ(マスタード・ミルクココア)
パターン: a sunny spot「女の子のシンプルでかわいい服」 プリーツワンピ


丈は130、幅は120で。
プリーツは広がらないよう谷折り部分を裏から端ミシン。









ワンピの残り生地でショートパンツも。

ほんっとギリギリで途中生地足りる??と不安になるほど。
各1.5m見事に使い切ったどー!!












IMG_4022_convert_20160304100637.jpg
生地: C&S フレンチコーデュロイ(サファイア)
パターン: パタレ「まいにち着る女の子服」 ギャザーキュロット 120(ポケットの形変更・股上+)

生地が足りず1枚だけ・・・・・。
同じ形で色違いのものがあるので組み合わせてはいてもらってます。













生地: ノムラテーラー コットンローンプリント(幅110cm)   各1.5m
パターン: a sunny spot「女の子のシンプルでかわいい服」 たっぷりフレアのAラインワンピース


ドロップショルダー+たっぷりフレアなのでかなりゆったりめ。
次回作る時はもう少しフレア控えめにしたほうがいいいかも。








久々にリバティ以外で可愛い花柄に出会ったー♡








手持ちのカーディガンにぴったり♪

最近地味色ばかりだったので新鮮~。
でも学校へ着て行くのは派手でイヤなんですと・・・・











生地: ノムラテーラー 天竺ボーダー (紺×生成り、ブルー×生成り  幅150cm)  各0.8m
パターン: パタレ 「子供服ソーイング LESSON BOOK」 ボートネックワンピ(長袖に変更) 130







友達に貰ったミナのワッペン早速使ってみた♪(ウォールステッカーも)
袖丈を伸ばして折り返し部分にミナリバティのオーガビッツ11号帆布。















[ 2016/03/03 09:45 ] ソーイング(子供用) | TB(0) | CM(4)

リバティブラウス&ショートパンツ  










パターン:a sunny spot 「女の子のシンプルでかわいい服」
               フリル襟のレースブラウス 130(半袖バージョン)
生地:C&S 吉祥寺店   リバティChive











 左はおなじみアレンジのフリル&ボタンいっぱいなんちゃって前立て















パターン:a sunny spot「女の子のシンプルでかわいい服」サロペットパンツのパンツ部分 110

生地:在庫布


ウエストベルトは幅を狭めて表裏一体で裁断。

裾は+1cm。
2サイズ小さいくらいがちょうどいい感じ。
アンティーク調ゴールド箔のなかなか個性的なリネンは

福岡時代に近所の西沢という手芸屋さんで200円/mで買ったもの。
買ってすぐ自分用ワンピを作ったら槍でも持って戦いそうな風貌になった為お蔵入り。

それを分解して余り生地と合わせて作りました。

シワになりやすいのが難点だけど

子供のショーパンならかっこいい。
もっと買っておけばよかったー。

西沢また行きたいな…。














これでa sunny spotさんの新刊で作った服は10着。

さて、次はどれ縫おうかな~♪











ブラウス&ショーパン着画


















生地: ノムラテーラーのダブルガーゼ

パターン:大塚屋の無料パターン


学校の宿泊学習用に。

パジャマなので珍しく可愛らしい花柄を選んでみた。














春先にセールで買っておいたユニクロの長袖Tシャツ、

もうシマウマはさすがに飽きたと言われたので、

手持ちの靴を描いてみた。







でも、やっぱり…









シマウマ可愛いのでこれまた去年セールで買っておいた無印Tシャツに描いちゃった。笑















ラブラブ♡♡♡






[ 2015/06/29 16:41 ] ソーイング(子供用) | TB(0) | CM(2)

ソーイング 3 



最後は子供用




パターン:LIIa Blomma 後ろボタンのブラウス130(左はリボンアレンジ)

         (右の襟ぐりのみ)フリルカラーブラウス120

生地:C&S オリジナル星の綿麻(白にシルバー)



《アレンジ》

後ろを1つボタン開きに

袖を短くしてカフスの幅を狭く       













ベースパターン:a sunny spot「女の子のまいにちの服」N バルーンパンツの内側 110

生地:C&S 幅広チノクロス(ネイビー)


3年前に縫った同じデザインのパンツを

ぱっつんぱっつんになった今も

気に入ってはいてるのでワンサイズ上げて新調

可愛いんだけど…面倒くさい







春休みの東京旅行前に縫いました


去年縫ったコート(→)に

ミナ生地でエッグバッグもどき(→

オール手作りコーデだ。笑










待望のa sunny spotさんの新刊

久々にときめいたソーイング本だわ~♡







↓以下6枚はこの本から




パターン:  #18  サロペットパンツ(上130 パンツ120)

生地:アーバンリサーチ京都店  綿麻ストレッチ黒


《アレンジ》

胸ポケットなし

肩紐細くして結ぶ仕様に

パンツをショート丈→ロング丈に









可愛いー♡








ライザップのafter風

(もちろんあのBGM口ずさみながらポーズ)
















パターン:#02  袖口フリルのふんわりブラウス130

生地:アーバンリサーチ京都店  白リネン








平置きしたらこんな感じ

かなーりゆったり
















パターン:#14  フリル衿のレースブラウス130(半袖アレンジ)

生地:アーバンリサーチ京都店  紺リネン







平置き


フリル衿大好き♪

LIIa Blommaの襟ぐりに沿ったカーブのあるフリルより簡単で布の無駄も少ないから

次からはこのパターンかな。


















パターン:#18  サロペットパンツの胸当てなし        110 で裾+1cm(ネイビー) 120(ベージュ)

生地:在庫布(自分服を縫った余り生地  多分C&Sのチノクロス)







ポケット内側はリバティSleeping Rose(サイズアウトした娘服の生地を使用)





ウエストは後ろのみゴムですっきりなのがいい。

ショーパンは当分このパターンで作ろう☆

娘達の身長は126・130だけど、小尻なのでジャストではくなら110のほうがよさげ









なんとなーくおソロ(フリル&リネン)もいいよねー♪






[ 2015/05/25 19:03 ] ソーイング(子供用) | TB(0) | CM(9)