双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の大人服  






写真撮る前にだいぶ着てヨレヨレのもあるけど・・・汗

今年の夏はとりあえず7枚縫いました。















(生地) アーバンリサーチ KYOTO 白リネン
(ベースパターン) コットンフレンド 2014-2015冬 no.01 


このパターンで6枚は作ったかな。

ドロップショルダーでも身頃がそれほどゆったりしてないので

肩幅が広くていかり肩の私が着てもヌリカベ状態にならずお気に入りのパターン♪

タックインしてもスッキリ。











去年縫ったa sunny spotさんのフリス袖ブラウスはまさにヌリカベになってしまうので

だいぶ幅を狭くして裾はまっすぐにお直し












(生地) 右黒:ノラテーラー タイプライター(ダンプ)       白:不明
      青:リネンドルチェ フランダースエンジェル(マジョリカブルー)
      左黒:アーバンリサーチ KYOTO 薄手黒リネン

(パターン) 右3枚:ichica イージーガウチョパンツ S
        左黒:C&S おまけレシピ 大人のワイドパンツをアレンジ



ichicaのガウチョ×ノムテのタイプライターは4本目

リネンドルチェ(旧ファブリー☆ラブリー)は久々の購入(2400円/m→1000円/mだったので)

なかなかいいリネンです。でも定価じゃ買わないなぁ・・・・・

あと注文方法が直接メールってw


一番左は大人のワイドパンツのパターンを片足生地幅(150cm)いっぱいにとり見た目はロングスカート


薄くて柔らかいリネンで作ったのですごく気持ちいいしラクチーン

かなりヘビロテしてます♪






IMG_5786_convert_20160726214423.jpg

あ、アレンジしてない大人のワイドパンツもそういえば縫ってた・・・・

C&Sのリネンツイルで


パンツのみの写真撮ってないのでピアノの発表会のコーデ写真

機会があれば撮って差し替えます








IMG_0804_convert_20160726213804.jpg

夏はオール手作りコーデの日が多い・・・・
(カゴバッグはリメイク)



あ、もちろん帽子と靴は既製品ね。




[ 2016/07/26 05:54 ] ソーイング | TB(0) | CM(0)

夏の大人服  








去年は白トップスばかり縫って

今年は濃い色ばかり。













これは縫ったものではなく描いたもの

無印のTシャツにおなじみのシマウマ
今までかなりのシマウマさん描いてきたけど、
大人用ははじめて。

案外いいじゃないの♪

















パターン:「女の子のシンプルでかわいい服」

                袖口フリルのふんわりブラウス(大人S)

生地:アーバンリサーチ京都店  紺リネン







後ろ開きを細リボン2つ

裾は後ろを長く

















パターン:ichica イージーガウチョパンツ S

生地:(黒)アーバンリサーチ京都店  リネン混綿ストレッチ

        (赤・紺・カーキ)ノムラテーラー タイプライター(ダンプ)


・ウエスト前後各-2cm

・パンツ裾+3cm

ワイドパンツっぽいものよりスカートのようなシルエット、
トップスINでもきちんと見えるよう後ろウエストのみゴムのパターンを探してたらichicaさんにあった☆

いーよいーよコレ~♪

ラクチン、涼しい、下半身の体型カバーにもってこい。
気に入ったので一気に4枚縫っちゃった。

ほぼ毎日ガウチョ。笑




ノムテのタイプライター(ダンプ)(店内撮影許可済み)

薄手だけど高密度のしっかりした生地で、

色の種類も豊富、お値段もお手頃。

1.6mでギリギリ作れますよ~。









夏はこんな感じで。

秋も着倒しまーす!
















パターン:「リネンの服 ウールの服」G2の袖なし(S)

生地:アーバンリサーチ 京都店  黒リネン

見返し入れて計4枚の簡単パターン。
襟ぐりをV開きにして裾は+3cm。

腕はなるべく出したくないけど、

黒のロングワンピはやっぱりノースリーブのほうがすっきりしていいね。
娘に「ハロウィンの衣装?」と言われた…。















パターン:布花茶家 日々さろ(S)

生地:黒ガウチョと同じ

・胸当てを伸ばして、紐を短く

・両脇の開き省略

・パンツは裾にむかって細く

・後ろポケットは飾りフラップに変更


以前作った黒サロペが大活躍だったので

違うデザインでもう1枚。








[ 2015/09/14 19:55 ] ソーイング | TB(0) | CM(2)

ソーイング 2 



次はソーイング大人


長いあいだミシン熱下がりっぱなしだったので、7ヶ月分でも少ない…






パターン:コットンフレンド 2014-2015冬                                       

                 01(M)


《アレンジ》

丈・袖長め




生地は福岡時代、近所の手芸屋さんでコート用に買った特価ウール生地








このプルオーバーに惹かれて7年ぶりに買ったコットンフレンド


今回は轟木さんデザインのアイテムがなかなかよかった♪










パターン:フレアスカート(フリーパターン)

生地:ノムラテーラー    ビロード黒






秋・冬物はこの2枚だけ。











パターン:上と同じ

生地:C&S きなりにネイビーストライプ

         (フリル)C&S  コットンローンsweets


《アレンジ》

襟ぐり広く

裾脇にスリット入れて、前より後ろ裾を長く

裾フリルはなしでも着れるよう下のキャミソールにつけました








後ろはファスナー開き











パターン:上と同じ

生地:アーバンリサーチ京都店  白リネン


《アレンジ》

襟ぐり広く

裾を長くして形は上のストライプと同じ

後ろはリボン開きに















パターン:コットンフレンド 2014-2015冬

                no.02(Sサイズ)

                1タック→2タックに

生地:在庫布(多分F☆Lの特価リネン)




以前縫った紺パンツがくたびれてきたので

新調しようと思ってたら、

新しく買ったソーイング本によさげなタックパンツ発見、

初めてのパターンなのでとりあえず部屋着で試作。


Sでもかなりゆったり。

ウエスト後ろ部分だけのゴムだと

ゆるいので全体に通しました。

部屋着用のパターンにはいいけど

外出着としてはもっと細身のほうが好みかな。




で、結局本番はコレ↓




パターン:クルール  ウエストゴムテーパードパンツ(S)

生地:C&S 幅広コットンチノクロス ネイビー 1m





ポケット内側はリバティPuff(サイズアウトした娘服の生地を使用)













パターン:コットンフレンド 2014-2015冬 05(M)  

生地:在庫布(多分F☆Lの特価リネン)


ドロップショルダー、コクーン型のチェスターコート。

今回は近所着用に作ったのでそんなにシルエット重視じゃないけど

ゆったりコクーン型なのでちょっと太く見えるかなー。

形は好きなので、次回作る時は細めにしよう。

















[ 2015/05/25 16:09 ] ソーイング | TB(0) | CM(0)

夏の大人服 




今年の夏は白トップスばかり。


IMG_4653_convert_20141008230637.jpg
パターン:クルール ラウンドギャザースリーブ
生地:ノムテ 60×80タイプライター 

去年パターンそのまま作ったらタックルしそうな風貌になった為
お蔵入りになってしまったこのブラウス。
デザインは好きなので今年は襟ぐりを広く、
袖ギャザーを少なくして腕がより隠れるようにしたらいい感じに♪






IMG_2924_convert_20141008230541.jpg
気に入ったので2枚目~♪
生地はノムテのサテンチンツ。
うっすら透ける生地なので襟ぐりは見返しではなくバイアス処理。






IMG_8676_convert_20141008230519.jpg
パターン: mパターン研究所  フロントバックドレス M
生地:C&S やさしいリネン 白


大人気のこのパターン、少し前に型紙買ってたんだけどやっと形に。
うん、やっぱり可愛い。
来年はワンピ作りたいな~。






IMG_5938_convert_20141008230604.jpg
生地:C&S オリジナルコットンリネンレジェールだったかな?

3つのパターンを組み合わせるという面倒な事をしたわりには
なーんか・・・もっさい。残念な出来だわー。







IMG_6541.jpg
生地:トランテアン  国産リバティタナローン Pointilism(用尺1.5m)
ベースパターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服小さな丸襟のデイリーワンピ(これも原型留めてないので参考にならないかな・・・)

前記事の娘ワンピが可愛かったので自分服もt.yamai風に。




IMG_4705_convert_20141010083848.jpg
2013年春夏柄で気になってたPointilism、
この2014年秋冬の新色にヒトメボレ♡


IMG_7219.jpg
こちらもポケットの中は別の生地に


久々のリバティ自分服♪
カーディガンと合わせて秋もたくさん着よ~。








IMG_4772_convert_20141008230656.jpg
いつものツータックテーパードパンツ

生地:ノムテ ウッドランドストレッチ

可愛い女子が着るとオサレな迷彩も
骨太・筋肉質のオッサンみたいな私が着ると「ガチな人」に・・・・・悲






IMG_8954_convert_20141008230348.jpg
生地:アーバンリサーチ京都店 ピケ織り生地


黒のサロペットが作りたいけど、
ヒールに合うような細身のパターンがない・・・。
仕方ないので自作する事に。
身ごろ部分は某ブランドのHP見て適当に、
パンツ部分はFEMALE2010秋号の79をアレンジ。





IMG_5522_convert_20141009120113.jpg
久々に手持ちのFEMALE7冊見返してみると
旬のフレアスカートなど結構使えそうなパターンがあったな。

リニューアルしてから買わなくなって
最近見ないなーと思ったら廃刊になっちゃったのね・・・・残念。

ツッコミどころ満載だったけど、
一番お世話になったソーイング本でした。





[ 2014/10/08 21:20 ] ソーイング | TB(0) | CM(14)

マキシスカートとチェックパンツ 

IMG_4951_convert_20140715194414.jpg
スカート生地はC&Sの天使のリネンサファイア
1.8mしか買わなかったので生地幅×2
もうちょっとボリュームあったほうがいいかなぁ。

パンツ生地はcoccaの"gin - gam"
手描き風のギンガムチェックが可愛い♪
パターンはいつものFEMALEのゴムウエストアレンジ






IMG_3954_convert_20140715194434.jpg
sacraのボウタイブラウウスと







IMG_7088_convert_20140715194456.jpg
agnes.bのボーダーTと





[ 2014/07/21 13:39 ] ソーイング | TB(0) | CM(2)

