双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレンチキュイジーヌ・ティアラ 

少し前になりますが・・・・

中学校の友達と京都ランチ&お店巡り






ランチは市役所近くのフレンチキュジーヌ・ティアレで


正統派フレンチ、お値段も手頃で美味しかった♪






ランチの後は、

芸艸堂(うんそうどう)、





村上開進堂(奥にカフェがオープンしてました)










一保堂











祇園白川


まだちょっと早いかなと思っていたら満開でした!

しかし、平日なのにすごい人・・・・













パスザバトン























カカオマーケット










アンジェと芸艸堂で買ったもの



とにかく喋りまくって楽しい1日でした^^
















小学校ママおすすめの八幡市背割堤の桜










あいにくのお天気でしたが

1.4km続く桜並木、圧巻でした













[ 2017/04/20 07:59 ] 京都ランチ | TB(0) | CM(0)

Cucina Italiana 東洞  





職場仲間2人と丸太町にあるクッチーナイタリアーナ東洞でランチ








予約必須の人気店なので1ヶ月以上前に予約

築100年以上の町屋を改装した店内はテーブル数も少なく落ち着いた雰囲気












2名以上でたのめるシェフおまかせパスタコースを注文


・白ゴマのパンナコッタ

・生ハムのサラダ&カポナータ

・シェフ自慢のパスタ3点

・本日のドルチェ・コーヒー



違う種類のパスタ(リングイネ・スパゲティーニ・ラザニア)を少しずつ食べれるのが嬉しい。

人気店なのも納得の美味しさでした♪





[ 2017/01/16 16:50 ] 京都ランチ | TB(0) | CM(0)

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO  



小学校ママと多分今年最後のランチへ。




電車に乗って、花見小路を通り













高台寺横のTHE SODOHへ


















肝心のメイン(京鴨のロースト)撮り忘れ・・・・・


素材を活かしたシンプルな味付けでした
























ついでに、アップしてなかった京都ランチも↓

最近はハズレなし

オススメできるお店ばかり。






《レストラン スポンタネ》 


以前河原町にあったビストロ(→
が大原野に移転し、1日4組み限定の邸宅レストランに。

1部屋に1組なので、静かな空間でゆっくりと食事できるのがよかったです。
























《コム シェ ミッシェル》


アットホームな雰囲気のビストロフレンチ






前菜の海の幸のテリーヌが特に美味しかった♪












《ルナール・ブルー》









美味しくてボリュームもあり

次回はオマール海老のコースが食べたい!











《ブラン・ピエール》










超オススメです!

シンプルで洗練された内装も好きだし、

お料理は美味しい上にコスパも最高☆

スタッフもイケメン揃い。笑









気に入ったので子供達も連れて行きました^^













《ベ・レギューム・ア・ターブル》







ココも美味しくてコスパ最高なのでオススメ~!!


自家製スモークサーモンが本当美味しい♪

お取り寄せもできるそうです。








[ 2016/12/11 10:32 ] 京都ランチ | TB(0) | CM(0)

白龍園  


あっと言う間に12月・・・

11月は本当に忙しくて

紅葉シーズンなのにほとんどおでかけできませんでした。



唯一行ったのが春と秋に限定公開されている白龍園。

1日100名限定の知る人ぞ知る?もみじの名所です。



平日休みをとった夫と朝早くに家を出て、

叡山電鉄出町柳駅のチケット売り場に売り場に7時40分に到着。

9時からの販売なのに既に30人くらい並んでました^^;








今年の秋の特別公開は10月29日~12月4日でした。













私達が行ったのはちょうど紅葉が見頃の11月中旬











東屋からの景色











1日100名限定の理由はこの見事な苔を維持する為だそう










この日はお天気にも恵まれ、

もみじの赤・苔の緑・空の青が本当に素晴らしかった。



なにより人が少ないのがいい!

ゆっくり、静かに紅葉を鑑賞できるのでオススメです。


















白龍円のチケットは叡山電鉄1日乗車券とセットになっているので

圓光寺にも寄ってみました。

こちらも手入れの行き届いたお庭が素敵でした。











ランチは出町柳の「epice」へ







お野菜たっぷりでとっても美味しかったです♪



京都に引っ越す事をブログで書いた時に、

ココがオススメ!とコメント頂いてずーっと気になってはいたのですが、

なかなか出町柳まで出かける機会がなく・・・・・


5年目にしてやっと行けました!






[ 2016/12/07 10:49 ] 京都ランチ | TB(0) | CM(2)

京都ランチいろいろ  





先週オープンしたばかりなので、11時半ですでに行列・・・・。

一見カフェ風のこのお店、実は『餃子の王将』の新しいお店なんです。

その名も『GYOZA OHSHO』。










女性向けの限定メニューの他、餃子などの定番メニューもあり。

2人で色々頼んでシェアしました。

安いし、味も普通に美味しい。

そして落ち着いた店内なので長居もできる。(半個室みたいなとこだったので1時間半近くいたかな?)

なかなか使い勝手がよさそうなお店でした^^










ランチの後はお気に入りのパンやさん『ファイブラン』へ。 (店内撮影許可済み)



ここ、福岡の人気店『パンストック』で修行された方が去年オープンしたお店なんです。

内装がパンストックまんま!(店主さん曰く「パクった。」そう。笑

パンストック同様、たくさん試食できて大好きだった明太フランスもあるのが嬉しい♪










DEAN&DELUCAに寄りお茶&お買物。


以前は入口付近のカウンターのみだったカフェスペースが全フロアに。














ついでに最近ランチしたお店も。








《龍のひげ》



京料理とフレンチ割烹のお店。


夫の誕生日のお祝いランチに利用。

たくさんの種類の旬のものをちょこっとずつ、

繊細で綺麗な見た目、女性は絶対好きなはず。

店内もほぼ女性でした・・・夫をのぞいては。笑












《SAVOY》



八百一とコムシノワがコラボした美味しいお野菜がいただけるレストラン。



んー・・ちょっと期待ハズレ










《京都モダンテラス》



1月に「京都会館」が「ロームシアター京都」にリニューアル、

1階にはスタバと蔦屋書店、

2階にはモダン建築を活かしたレストランがオープン。

天井が高くて素敵な空間でした。







お料理はまぁ、普通に美味しかったです。

亀屋良長(サトミフジタ)好きなので期待してたデザート、

追加料金が高すぎたのがちょっと残念かなぁ。(実際の販売価格を知ってるので・・・)

建物・内装は素敵なので味に期待せずに空間を楽しむ目的ならいいかも













《ロビンソン烏丸》











京町家のお店の雰囲気はいいのに

接客が・・・・味も焼きたてパン以外は・・・・



もう行く事はないかなぁ・・・・。












《カッポリエンテ》




住宅街にある一軒家レストラン。


お料理はどれも美味しく、シェフのお父様の丁寧な接客も◎

私はお肉、友達はお魚をメインに選ぶと、

ハーフサイズにして1人2皿ずつ提供してくれた心遣いも素敵。

手長海老のトマトクリームソースのコンキリエがめっちゃ美味しかったー♪

また近々行きたい^^

 







[ 2016/03/10 10:01 ] 京都ランチ | TB(0) | CM(0)

