双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

タンバリンのポシェット 






(生地) ミナペルホネン  タンバリン dop

(パターン)自作


モールスキンのタンバリンで娘たちのポシェットを作りました








一応ネイビー(上)が表でトープっぽい色(下)が裏


両面使える訳じゃないみたいだけど、

裏側の刺繍も綺麗だったので色違いにしてみました。












私も時々貸してもらおう♪



[ 2017/03/24 10:35 ] ソーイング(小物) | TB(0) | CM(0)

帆布バッグ 







(生地) C&S オリジナル帆布 きなり
(パターン) 「すぐに作りたい 使いたい 手作りバッグの本」 黒いトートバッグ
         (持ち手の間隔、ショルダー紐等多少アレンジ)


6年前に縫った江面さんの黒トートがとっても重宝してるので色違いで作りました。



生地はC&Sのオリジナル帆布、持ち手裏のレザーもだいぶ前にC&Sで買ったもの













ここからちょっと手を加えて・・・・・・








ボーダー帆布トートのできあがり~☆








わざとムラのあるムラのある感じに塗ってみたけど、どうだろ?微妙?






IMG_6997_convert_20160712225639.jpg

中はポケット1つとコインケース付き

結び目が目立つなぁ・・・・・みなさんどうやって処理してるんだろ?









コチラが愛用してる黒トート


黒の9号パラフィン帆布に黒ペンキ塗ってます。

ペンキを塗ると革のような質感になり、防水効果も。

経年変化でなんともいえない味になってきた♪










(生地) C&S オリジナル帆布 ブルー  50cm
(パターン)適当


前回作った夫用の迷彩トートがくたびれてきたので新調

夫の希望により前回作った迷彩トートより持ち手すこし長め(肩がけできるよう)









外側に小さいポケット(本当はスマホが入る大きさにしたかったけど裁断ミスで生地が足りず)








内側はおなじみア○テックのパッチもん


この生地色々使えてほんと便利~♪また買い足しに行かなきゃ













(生地) MERCI  リバティオーガビッツ11号帆布つや消しラミネート スモールスザンナ
(パターン) C&S みんなのてづくり バニティケース (内側多少アレンジ)







本では外布がキルティング生地なので内布はポケット部分のみだけど、

ビニコなので内側も側面・マチあり










ハギレで作ったポーチはおまけに












バニティケース2コ(左は試作)とポーチで30cm(実際の裁断は約34cm)で使い切り♪


試作(外側・内側をそれぞれ袋状に縫ってから外側につけたファスナーまわりに内側をまつる方法)のほうが簡単なんだけど、
形が綺麗じゃない上、物を入れると中側が浮いちゃって使い勝手がよろしくないのよね・・・・・













[ 2016/07/12 21:03 ] ソーイング(小物) | TB(0) | CM(2)

手作り市  






去年から参加させてもらってる手作り市

今回はメンバーさんの素敵なお家で開催


お菓子と布小物出品しました☆



































ついでに最近作った小物をアップ





巾着いろいろ(オーダー分とイベント用)











家庭科で使う娘用エプロン


リクエストにより私のエプロンと同じ生地で。

ほんと地味好きよねー。笑










小学校ママからオーダーいただいた大人用エプロン


長身の彼女にあわせて丈は長め

ハギレで作ったコースターとポットマットはおまけ


ノムラテーラーで選んでもらった生地の名前は「ハナメリメッコ」←ええのん?笑











イベント用にリバティのちょうちょヘアゴム






[ 2016/07/06 22:46 ] ソーイング(小物) | TB(0) | CM(0)

桂川マルシェ終了  








桂川マルシェ無事終了しました☆

お客さんはいつもより少なかったみたい。(スタッフさん談)

みんなお花見行ってたのかなー。

かなりヒマでした。笑



それでも娘達は私より張り切って営業してくれて、

出店者はジュース飲み放題だったのもあり、

「お店やさん楽しかった♪」と。




7時間頑張っても売れなかったレッスンバッグと上靴入れ

翌日メルカリに出したら速攻売れた…。









[ 2016/04/05 12:25 ] ソーイング(小物) | TB(0) | CM(2)

ミナリバティで小物いろいろ  




生地: リバティ E1デニム生地 (Unforgettable Moment)
パターン:自作


《エッグバッグ風》、久々に作ってみました。






今回はキルト芯を挟み、パイピングも手作り

パイピング、相変わらずヘタッピです・・・・




IMG_4350_convert_20160316165856.jpg

娘も成長したので前回より少し大きめに




タテ34cm・ヨコ24cm。用尺は30cm、50cmあれば3個は作れるかな。
持ち手は接着芯で厚みができる分細くなる上、中表で縫った後に裏返すのが大変なので
線より少し外側を縫うといいかも。
















生地: リバティ オーガビッツ11号帆布 (Memories of Rain)
パターン: 「はじめてでもかわいく作れる! バッグとポーチ」 丸型ボストンバッグ








開閉しやすいようタブをつけ、ファスナーには刺繍糸で作ったタッセルをつけて








ミナリバティ、可愛いので他にも色々作ってみた☆






まるまる巾着 (タナローン)・さんかく鍋つかみ (E1デニム)










IMG_2900_convert_20160316163333.jpg
スリムペンケース (オーガビッツ帆布)










IMG_7360_convert_20160316164349.jpg
テトラポーチ (オーガビッツ帆布)









IMG_2668_convert_20160316164415.jpg
ペンケース・小銭入れ&ストラップ (メルシー別注綿麻平織生地〈生産終了〉)











化粧ポーチ (つやけしラミネート)


愛用していたRossellieの化粧ポーチがボロボロになったので新調。

久々のビニコ、見事撃沈・・・・・

角のカーブがうまく縫えなかったー。涙

前回(→)は綺麗に縫えたのにナゼ?









前回と違いキルト芯は挟まず、表袋・裏袋別々に縫い、ファスナー裏に裏袋をまつりつけ


外側にポケット1つ、
中側はポケット2つ・ファスナーポケット・ゴムポケットと容量たっぷり。











IMG_8688_convert_20160316163359.jpg
ミナリバティではないけど、リバティのちょうちょヘアゴム











[ 2016/03/16 12:15 ] ソーイング(小物) | TB(0) | CM(2)