双子と日々のコト。

12歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

豚肉のリエット 





初めて豚肉のリエットを作ってみました


材料は豚こま肉・ハム(通常は豚バラとベーコンを使用。あっさりめにしたかったので)
たまねぎ・白ワイン・オリーブオイル・にんにく・ローリエ・タイム


豚こま・ハム・玉ねぎを炒め、水と白ワインを注ぎ

柔らかくなるまで煮てからフープロにかけて

塩・こしょうで味付け

思ったよりも簡単でした♪









近所の友達の車で3ヶ月ぶりのたまき亭










昼すぎに帰ってきて我が家でたまき亭のパンランチ♪


ランチ用にロデブ・バゲット・カンパーニュ

おやつ用に菓子パン

朝食・冷凍用に食パン4斤・クロワッサンなど

毎度大量購入~







私のお気に入りはロデブ(ランチの写真の気泡の粗いパン)と

写真↑のクロワッサン・堅焼きバター・パンシューや

ベーコンハースなどのベーコンがゴロゴロ入ったパン(今回はチーズとベーコンのパン)

あと、なんといっても食パン!


食パン専門店(乃が美・LAMI・レブロッソ・泉北堂・高匠・・・)や

美味しいパン屋さんの食パンを色々買ってみたけど、

やっぱりたまき亭の食パンが断トツに美味しい!


いつもうなりながら食べてます。笑












食パンをおすそわけしたマンションママから美味しいソーセージを頂いたので

チーズ・ちくわ・アーモンドと一緒にカンタン燻製☆





[ 2017/04/24 13:03 ] 手作りその他 | TB(0) | CM(0)

クリスマスリース  




今年はクリスマスリース作りに挑戦してみたいと思ってたら

ちょうど近所のゴミ置き場に植木の剪定で切った枝が

大量に置いてあったので・・・・









少し拾ってきました。笑











習いに行った事がないので、YouTubeや写真を見て自己流で












形いびつだけど、3つ完成~☆













まつぼっくりや実は拾ったものや頂いたものなので材料費0円♪












余った枝はキャンドルまわりに飾ったり












そのまま花瓶にいけたり













どこかのSNSで見た星型のオーナメントも作って

那智勝浦の海岸で拾った流木に吊るして壁飾りに












材料は100均の黒画用紙と同じく100均のスプレー塗料












B4サイズの画用紙1枚でミニサイズのオーナメント6個作れます











たくさん作りました!


















[ 2016/12/20 11:27 ] 手作りその他 | TB(0) | CM(0)

ちょっとイイモノ展  



イベント無事終了しました☆





オーブン粘土のブローチ










ヘアゴム










オーブン粘土と刺繍のピアス











レザータッセルのピアス










あとは布小物(巾着・バッグ・鍋つかみ・コースター)など












ディスプレイはこんな感じに

中に入りにくかったので2日目は什器の配置変えました

一から什器配置してディスプレイするのってほんと難しい・・・・・

イベントの経験豊富な友達にほぼおまかせ(お金の計算も・・・・・笑)











お店に貼る用にチラシ描き直しました

箕面なのでやっぱり紅葉が入ってたほうがいいかなと






















もみじの天ぷらを食べる2人














あいてる時間に両親と滝道散歩したり





地元の友達や福岡時代の友達も遊びに来てくれて

楽しい2日間でした♪






[ 2016/11/05 22:16 ] 手作りその他 | TB(0) | CM(0)

オーブン粘土ブローチ 





前に友達と作ったオーブン粘土ブローチ、完成しました☆


色付けがなかなか難しい・・・・・・








他にもちょこちょこ作ってます↓




【なかよし】


uiさんの「HAPPY SUNDAY」から。

背景はリネン、緑はアクリル絵の具、アップリケはフェルト










【Good Night 】

同じくuiさんの本から。

木は刺繍、雪はビーズ、窓はアクリル絵の具












残っていたC&Sの特価刺繍糸を全部タッセルに
















プレゼント用にブレスレット












レザータッセルでチャームとピアス

最近のお気に入り♡









週末に向けてイロイロ製作中・・・・・

肩コリがひどくて辛い・・・・

お天気は大丈夫そうかなー






ちょっとイイモノ展

10/29.30 11:00~18:00

CHA no MA(→)横ギャラリースペース




[ 2016/10/27 08:46 ] 手作りその他 | TB(0) | CM(0)

コードブレスレット 





C&Sさんの(特価)刺繍糸のセットで












ミニタッセルを作って













家にあるパーツ(片方なくしたピアス、以前娘用に作ったネックレスのチャームなど・・・)

と組み合わせてコードブレスレットを作ってみた












娘用 


タッセルは好きな色を選んでもらいました

この色の組み合わせ、なかなか可愛い♪













娘用アンクレット

サンダルとバレエシューズのチャーム













自分用














ついでに以前作ったピアスも


パンジーのはC&Sさんのアップリケにピアスのパーツを接着剤でつけただけ















[ 2016/08/08 07:23 ] 手作りその他 | TB(0) | CM(0)