双子と日々のコト。

12歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

KYOTO GRAPHIE  京都国際写真祭り 


5月のお出かけ



今年のテーマは『LOVE』

パスポート買って7会場巡りました。

写真だけでなく

会場となっている建物も見ごたえあり










特に元・新風館

鉄骨むき出しの廃墟感がアートな空間に






























ランチは三条通のPAULで











京都文化博物館









ラスコーより古い3万6千年前の洞窟壁画の映像を寝転んで鑑賞

なんとも幻想的













島臺ギャラリー










ギャラリー素形











ASPHODEL









開催期間:4/15~5/14




[ 2017/10/12 17:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガトーマジック・ショコラ 








混ぜて焼くだけで勝手に3層になる話題のガトーマッジク・ショコラを作ってみました。



cottaのvivianさんのレシピで、ヴァローナのチョコ使用。

写真ではわかりにくいけど、上からスフレ→カスタード→フランにちゃんとなった!

ふわ、トロ、もっちりと3つの食感が楽しめて面白いコレ~♪

今度はチーズか抹茶で作ってみよう。



 これとコヤマさんの蒸し焼きショコラとチョコアーモンドチュイルを作ってバレンタインプレートに。
(全部茶色で地味・・・・苺でも添えればよかったね)

蒸し焼きショコラ、いつもの半分の量を小さめの型に入れ

短めの時間で焼いたら中が半生状態で失敗・・・・。


でも、粉を使用せずほぼチョコと発酵バターなので

生チョコみたいでこれはこれで美味しかった。

なので、失敗と言いつつプレートにのせてもうた。笑







翌日のおやつはできそこないの蒸し焼きショコラ+ハーゲンダッツのバニラ

濃厚~!この組み合わせ最高♡








ついでに最近作ったお菓子も。






毎年バレンタインに作る棒付きチョコサブレ



アーモンドダイス入りのサブレをミルク・イチゴチョコでコーティング、

トッピングはフリーズドライ苺・アーモンド・クルミ・オレンジピール・ピスタチオ













少量イースト冷蔵発酵のスコーン
  (レーズン&くるみ&シナモン ・ チーズ&ベーコン&パセリ)



ベーキングパウダーの軽い食感のものより、

ざっくり みっちり のイーストスコーンのほうが断然好み







桜シフォンと桜クッキー(当日には間に合わなかったけど、一応ひなまつり用と言う事で)











シフォンは桜の塩漬けを牛乳で煮出してみじん切りにしたものと、

桜の花のパウダー・桜リキュール入り。
















とよすのあられ好きすぎて、ひなまつりが終わる前にまとめ買い

今年は15袋は食べたな・・・・・笑




[ 2016/03/15 12:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8歳 


先週お誕生日だった娘達。
週末に家族でお祝いしました。



P6150016_convert_20130618221808.jpgP6150038_convert_20130618221847.jpgP6150096_convert_20130618221956.jpgP6150063_convert_20130618221930.jpg
土曜日はキッザニアへ




P6150072_convert_20130618222029.jpg
一番楽しかったのが洋服のデザイナー
自分たちで選んだノースリーブのブラウスに
襟・スカート・袖・アクセサリーをつけて
洋服を完成させるお仕事


P6150074_convert_20130618222100.jpg
真剣・・・・


完成~☆
P6150082_convert_20130618222122.jpg
リノ(左)は色・柄を合わせてアクセサリーは控えな透明のハートのブローチ
うんうん、実際に売ってそうでなかなかいいんちゃう?

一方サラ(右)は・・・・ぶふっww


あ、いや・・・舞台映えしそうな衣装で、か、か、可愛いよ~(棒)
虹色のスパンコールリボンも横山たかしひろしが好きそうやし(全然フォローなってない)


初キッザニア、5時間たーっぷりお仕事して
大満足な2人でした。



日曜日は娘達希望の手巻き寿司で晩御飯のあと
ケーキでお祝い


今年のケーキリクエストは・・・・・



P6160117_convert_20130618222157.jpg
んふんふ♪


今回はパータデコールじゃなく
友達から教えてもらったチョコプレートで作ってみた。
うん、こっちのほうが焼かなくていいから綺麗に仕上がるし
何より美味しい~♪
色をのせては冷やして・・の作業が結構時間かかったけど。

あと苺が近所のスーパーにはどこも売ってなくて、
デパートをはしごしたりで
結局ケーキの準備に半日かかってしまった・・・・




P6160114_convert_20130618222221.jpg
ケーキのあいだにこっそり本物のなめこ仕込ませ・・





P6160124_convert_20130618222304.jpg
完成~!









P6160131_convert_20130618222331.jpg
お誕生日おめでとう♪


リノ 118cm 20kg
サラ 115cm 18kg


健康で 楽しく 2人仲良く
今年もよい1年になりますように☆



あ、仕込ませたなめこ
私が当たってしまいました・・・笑







P6119948_convert_20130618222358.jpg
そうそう、やっとやっとやっと!
乳歯が初めて抜けました~
サラは誕生日の2日前、リノは誕生日当日とほぼ同時期
抜けた箇所も同じ

あまりにも遅いのでちょっと心配してたのよね。
よかったよかった。








いつもブログを見に来ていただいて
ありがとうございます。
ちょこっとだけお休みします。
また再開したら遊びに来てくださいね~^^





[ 2013/06/18 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

 

地震により、亡くなられた方々の

ご冥福をお祈り申し上げますとともに、

被災された方々、そして、そのご家族の方々に対して、

心よりお見舞い申し上げます。



あまりにも甚大な被害。

地震後も通常の生活を送る自分が何を言っても軽く感じられ、

ブログをなかなか更新できず・・・・・。




地震後1週間は気分は落ち込むばかりで、

何もする気になれずにいたけど、

普段通りの生活ができる環境にいる自分達が暗くなってても何も始まらない。

16年前のようにボランティアに行ったりは出来ないけど、

普通に生活できるありがたさ・大切さに感謝しながら元気に過ごして

支援につながる事は自分なりにやっていきたいと思います。


そして、一日も早い復興を祈っています。










[ 2011/03/21 12:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

GWは・・・・ 

初めて家族で車で帰省。

夫の実家の和歌山に3泊、私の実家の大阪に5泊の予定。

さすがに九州~和歌山(和歌山でも那智勝浦なのでかなり遠い!)一気に行くのはキツイので、
明日は神戸のホテルで1泊。
IKEAに行って晩ご飯は中華街で食べよっかな~、楽しみ♪
コムシノワのパンも買いたいけどそんな時間はないだろな・・・・。




久々にA can BのDMが届きました。
大好きなブランドです♪

手作りする前はよく買ってたど最近はほとんど買わなくなったなぁ・・・・。
この前お店に行ったのだって靴下買いにだし^^;

DMは手作りのデザインの参考になるので今までの分全部とってあります。
時々眺めては、次はこんなの作りたいな~と妄想。

P4291819_convert_20100429203955.jpg
今回はストライプのワンピが可愛かったな~。(写真じゃわかりにくいけどNO.11)
2色買って色違いで作るのもいいねっ。


明日から留守にするので、しばらくブログはお休み・・・・。
GW満喫してきま~す♪





[ 2010/04/29 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)