双子と日々のコト。

11歳の双子の娘達との生活、趣味のソーイング、パン・お菓子作りなど気ままに綴ってます。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デザートプレート  


前記事の続き


手芸・雑貨店巡りの後はわが家へ・・・







まずはお茶してひとやすみ


デザートプレート
  
  ・苺のブラマンジェ
 
  ・チーズケーキ
  
  ・洋ナシのタルト

  ・濃厚チョコケーキ

  ・チェリーのタルト


焼き菓子

  ・きび糖とくるみのサブレ

  ・プラリネチョコサンドラングドシャ

  ・ロミアスクッキー











タルトはいつものハーフ&ハーフ











チーズケーキはいつものコヤマさんのではなく、アトリエタタンのレシピで

簡単で美味しい♪リピ決定~

下のタルト生地は全粒粉入りにしてみた











WSは三条メルスリーやイドラで買ったビーズと手持ちの材料でアクセサリー作り











こんなん出来ました~♪





他にミシンを使って帆布の小物を作る予定がタイムオーバー



かなり予定詰め込み過ぎてバタバタしてしまったけど

盛り沢山な1日でした☆



[ 2017/04/28 23:10 ] 手作りお菓子 | TB(0) | CM(0)

京都手芸屋さん巡り 


中学の手芸好きメンバーと

建物が素敵な三条通りをメインに手芸屋&雑貨屋さん巡り





Duce mix ビルヂング


階段やトイレに描かれたイラストが本当に可愛くてお気に入りの建物

残念ながら色々な作家さんのアクセサリーや雑貨が置いてあるDuce mix shopはなくなってた・・・・

(別の階に北欧雑貨店が新しくオープンしてた)











ベル・アメールでチョコ買って










カフェ コチでランチ









お店の雰囲気も好きだし、パンも美味しい











ジャン・ポール・エヴァンのお隣のMARcourt

ココも通るとつい入ってしまう。











三条メルスリー・イドラでアクセサリーパーツを買って











松野屋









toya






Rollo、ノムラテーラーなども巡ってきました。

このあと私のお家に・・・・・続




[ 2017/04/27 19:58 ] 雑貨屋 | TB(0) | CM(0)

Salon du kuma3 








小学校ママと北新地のくま3でランチ



完全予約制、入口は施錠されていて

インターホンで名前を告げると扉が開き

いきなりのオープンキッチン。

広くて大人な雰囲気の個室に案内されテンション↑






















牛肉のたたき・牛フィレカツサンド・近江牛の角煮・サーロインステーキ・・・

大好きなお肉を堪能~♪

器も素敵で目でも楽しめました

ご飯はカレーかお茶漬けか選択できますが

お茶漬けならいくらや肉味噌などの小鉢が2品選べるのも嬉しい



お料理はどれも美味しく

特別感があってとっても素敵なお店でした!











シュクレのパンも久々に買えたー♪










[ 2017/04/26 12:01 ] おそとごはん | TB(0) | CM(0)

豚肉のリエット 





初めて豚肉のリエットを作ってみました


材料は豚こま肉・ハム(通常は豚バラとベーコンを使用。あっさりめにしたかったので)
たまねぎ・白ワイン・オリーブオイル・にんにく・ローリエ・タイム


豚こま・ハム・玉ねぎを炒め、水と白ワインを注ぎ

柔らかくなるまで煮てからフープロにかけて

塩・こしょうで味付け

思ったよりも簡単でした♪









近所の友達の車で3ヶ月ぶりのたまき亭










昼すぎに帰ってきて我が家でたまき亭のパンランチ♪


ランチ用にロデブ・バゲット・カンパーニュ

おやつ用に菓子パン

朝食・冷凍用に食パン4斤・クロワッサンなど

毎度大量購入~







私のお気に入りはロデブ(ランチの写真の気泡の粗いパン)と

写真↑のクロワッサン・堅焼きバター・パンシューや

ベーコンハースなどのベーコンがゴロゴロ入ったパン(今回はチーズとベーコンのパン)

あと、なんといっても食パン!


食パン専門店(乃が美・LAMI・レブロッソ・泉北堂・高匠・・・)や

美味しいパン屋さんの食パンを色々買ってみたけど、

やっぱりたまき亭の食パンが断トツに美味しい!


いつもうなりながら食べてます。笑












食パンをおすそわけしたマンションママから美味しいソーセージを頂いたので

チーズ・ちくわ・アーモンドと一緒にカンタン燻製☆





[ 2017/04/24 13:03 ] 手作りその他 | TB(0) | CM(0)

フレンチキュイジーヌ・ティアラ 

少し前になりますが・・・・

中学校の友達と京都ランチ&お店巡り






ランチは市役所近くのフレンチキュジーヌ・ティアレで


正統派フレンチ、お値段も手頃で美味しかった♪






ランチの後は、

芸艸堂(うんそうどう)、





村上開進堂(奥にカフェがオープンしてました)










一保堂











祇園白川


まだちょっと早いかなと思っていたら満開でした!

しかし、平日なのにすごい人・・・・













パスザバトン























カカオマーケット










アンジェと芸艸堂で買ったもの



とにかく喋りまくって楽しい1日でした^^
















小学校ママおすすめの八幡市背割堤の桜










あいにくのお天気でしたが

1.4km続く桜並木、圧巻でした













[ 2017/04/20 07:59 ] 京都ランチ | TB(0) | CM(0)

